格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルでKyashを試してみた

更新 投稿 著者 賀来泰史

BIGLOBEモバイルはプリペイドカードで支払いができないとされています。これが本当なのかどうか確かめるために、クレジットカードからKyash Card Liteへの変更を試し、ついでにLINE Pay カードへの変更も試してみました。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルの支払い方法

BIGLOBEモバイルの支払い方法は、基本的にクレジットカードのみです。データ通信専用プランは口座振替でも支払いができますが、音声通話対応プランは口座振替では支払いができません。

クレジットカードは、Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブなどのものが使えます。本人名義のものに限られます。デビットカード、プリペイドカード、海外発行クレジットカードは使えません。

Kyash Card Liteの名義は「KYASH MEMBER」で、LINE Pay カードの名義は「LINE MEMBER」です。プリペイドカードであることに加え、本人名義でないことも問題視されそうでした。

BIGLOBEモバイルでKyashを試した

まずBIGLOBEモバイルでKyash Card Liteを試してみました。Kyashアプリを起動し、Kyash Card Liteにクレジットカードをひも付け、オンライン決済を許可し、カードロックを解除しました。

My auにログインし、支払い方法の変更ページでクレジットカードを選択し、注意事項を確認して「次へ」を押し、Kyash Card Liteの情報を入力し、「次へ」を押しました。名義は「キャッシュ メンバー」にしました。

するとエラーが発生し、「auへご登録いただいている名義と異なるため受け付けできません」と表示されました。BIGLOBEモバイルでKyash Card Liteは使えませんでした。

BIGLOBEモバイルでLINE Pay カードを試した

もはや結果は見えていましたが、次にBIGLOBEモバイルでLINE Pay カードを試してみました。LINEアプリを起動し、LINE Pay カードのオンライン決済を許可し、カードロックを解除しました。

もう一度My auにログインし、支払い方法の変更ページでクレジットカードを選択し、注意事項を確認して「次へ」を押し、LINE Pay カードの情報を入力し、「次へ」を押しました。名義は「ライン メンバー」にしました。

するとやはりエラーが発生し、「auへご登録いただいている名義と異なるため受け付けできません」と表示されました。BIGLOBEモバイルでLINE Pay カードは使えませんでした。

BIGLOBEモバイルでKyashは使えなかった

2020年6月現在、BIGLOBEモバイルでKyash Card Liteは使えませんでした。LINE Pay カードも同様です。プリペイドカードであることが理由というより、本人名義でないことが理由だと思われます。

本人名義が表記されるプリペイドカードなら、少なくとも本人名義でないから使えないということにはなりませんが、それでもプリペイドカードであるから使えないということになる可能性が高いです。

そういうわけで、音声通話対応プランの申し込みをするなら、プリペイドカードはあきらめてクレジットカードを用意するしかなさそうです。もちろんデータ通信専用プランの申し込みをするなら、口座振替でも構いません。

BIGLOBEモバイル