格安SIM比較ウェブ

楽天モバイルでKyash Card Liteを試してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

私は楽天モバイルにクレジットカードで支払いをしています。そのクレジットカードをプリペイドカードであるKyash Card Liteに変更できるか、それからついでにLINE Pay カードにも変更できるか、試してみました。

楽天モバイル

楽天モバイルの支払い方法

楽天モバイルの支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、口座振替、楽天ポイントのいずれかです。楽天ポイントは単独ではなく、クレジットカードかデビットカードと併用することになります。

クレジットカードとデビットカードは、Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのものに限られます。さらにデビットカードは、楽天銀行とスルガ銀行のものに限られます。

プリペイドカードについてははっきりしていません。Kyash Card LiteはVisa、LINE Pay カードはJCBなので、国際ブランドの条件は満たしていますが、それだけでは何とも言えません。やはり試してみるしかなさそうです。

Kyash Card Liteを試す

まず楽天モバイルでKyash Card Liteが使えるかどうか試してみました。あらかじめKyashアプリでKyash Card Liteにクレジットカードをひも付け、カードロックを解除し、オンライン決済を有効にしておきました。

my 楽天モバイルにログインし、支払い情報ページで「変更する」→「クレジットカード」→「その他のカードを利用する」を押し、Kyash Card Liteの情報を入力し、「変更する」を押しました。名義は「KYASH MEMBER」です。

ところが「Credit Card cannot be registered もう一度やり直してください」と表示され、失敗してしまいました。これで楽天モバイルでKyash Card Liteが使えないことが分かりました。

LINE Pay カードを試した

次に楽天モバイルでLINE Pay カードが使えるかどうか試してみました。あらかじめLINEアプリでLINE Pay カードのカードロックを解除し、オンライン決済を有効にしておきました。

my 楽天モバイルにログインし、支払い情報ページで「変更する」→「クレジットカード」→「その他のカードを利用する」を押し、LINE Pay カードの情報を入力し、「変更する」を押しました。名義は「LINE MEMBER」です。

ところが今度は「デビットカードとプリペイドカードはご利用できません もう一度やり直してください」と表示され、失敗してしまいました。これで楽天モバイルでLINE Pay カードが使えないことが分かりました。

Kyash Card Liteは使えなかった

2020年6月現在、楽天モバイルでKyash Card LiteとLINE Pay カードは使えませんでした。恐らくKyash CardとKyash Card Virtualも使えないでしょう。他のプリペイドカードも使えない可能性が高いです。

楽天モバイルでKyash Card Liteをはじめとしたプリペイドカードが使えない以上、クレジットカードなしで支払いをする方法は二つに一つです。楽天銀行かスルガ銀行のデビットカードで支払いをするか、口座振替で支払いをするかです。

楽天モバイル