格安SIM比較ウェブ

楽天モバイルでKyashとLINE Pay カードを試してみた

2020年6月29日投稿

私は楽天モバイルにクレジットカードで支払いをしています。そのクレジットカードを、プリペイドカードであるKyash Card LiteとLINE Pay カードに変更できるかどうか、試してみました。

楽天モバイルの支払い方法

楽天モバイルの支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、口座振替、楽天ポイントのいずれかです。楽天ポイントは単独ではなく、クレジットカードかデビットカードと併用することになります。

クレジットカードとデビットカードは、Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのものに限られます。さらにデビットカードは、楽天銀行とスルガ銀行のものに限られます。

プリペイドカードについてははっきりしていません。Kyash Card LiteはVisa、LINE Pay カードはJCBなので、国際ブランドの条件は満たしていますが、それだけでは何とも言えません。やはり試してみるしかなさそうです。

楽天モバイルでKyashを試す

Kyash Card Liteの設定

まず楽天モバイルでKyash Card Liteが使えるかどうか試してみました。あらかじめKyashアプリでKyash Card Liteにクレジットカードをひも付け、カードロックを解除し、オンライン決済を有効にしておきました。

楽天モバイルの支払い方法をKyash Card Liteにする

my 楽天モバイルにログインし、支払い情報ページで「変更する」→「クレジットカード」→「その他のカードを利用する」を押し、Kyash Card Liteの情報を入力し、「変更する」を押しました。名義は「KYASH MEMBER」です。

楽天モバイルの支払い方法をKyash Card Liteに変更できない

ところが「Credit Card cannot be registered もう一度やり直してください」と表示され、失敗してしまいました。これで楽天モバイルでKyash Card Liteが使えないことが分かりました。

楽天モバイルでLINE Pay カードを試す

LINE Pay カードの設定

次に楽天モバイルでLINE Pay カードが使えるかどうか試してみました。あらかじめLINEアプリでLINE Pay カードのカードロックを解除し、オンライン決済を有効にしておきました。

楽天モバイルの支払い方法をLINE Pay カードにする

my 楽天モバイルにログインし、支払い情報ページで「変更する」→「クレジットカード」→「その他のカードを利用する」を押し、LINE Pay カードの情報を入力し、「変更する」を押しました。名義は「LINE MEMBER」です。

楽天モバイルの支払い方法をLINE Pay カードに変更できない

ところが今度は「デビットカードとプリペイドカードはご利用できません もう一度やり直してください」と表示され、失敗してしまいました。これで楽天モバイルでLINE Pay カードが使えないことが分かりました。

楽天モバイルでKyashとLINE Pay カードは使えない

Kyash Card Lite、LINE Pay カード、楽天モバイルのSIMカード

2020年6月現在、楽天モバイルでKyash Card LiteとLINE Pay カードは使えません。Kyash Card Liteが使えないなら、Kyash CardとKyash Card Virtualも使えないでしょう。他のプリペイドカードも使えない可能性が高いです。

プリペイドカードが使えない以上、クレジットカードなしで支払いをする方法は二つに一つです。楽天銀行かスルガ銀行のデビットカードで支払いをするか、口座振替で支払いをするかです。

楽天モバイル