格安SIM比較ウェブ

楽天モバイルのクレジットカードを変更してみた

2020年6月28日投稿

楽天モバイルの支払い方法として登録していたクレジットカードを、別のクレジットカードに変更しようとしたら、どうやって手続きをすればいいのか分かりにくくて手間取ってしまいました。

クレジットカードを変更した理由

楽天モバイルのSIMカード、Visa LINE Payクレジットカード、VIASOカード

私が楽天モバイルの申し込みをするときに支払い方法として登録したクレジットカードは、VIASOカードでした。ちょうどVIASOカードで20%還元キャンペーンが実施されていたからです。

そのキャンペーンがそろそろ終了します。楽天モバイルがキャンペーンで1年間無料になっていたので、しばらく放っておいてもよかったのですが、何らかの費用が発生したときのため、クレジットカードを変更しておこうと考えました。

そしてVisa LINE Payクレジットカードに変更することにしました。VIASOカードはポイント還元率0.5%ですが、Visa LINE Payクレジットカードは2021年4月30日までポイント還元率3%、その後もポイント還元率1%です。

my Rakutenからは変更できなかった

とりあえずmy Rakutenにログインし、楽天会員アカウントに登録したクレジットカードを変更しようかと思いましたが、どうも楽天モバイルアカウントと楽天会員アカウントのクレジットカードはひも付いていないようでした。

my 楽天モバイルの契約者情報からも変更できなかった

my 楽天モバイルにログインし、「契約者情報を表示」を押して契約者情報ページに進みましたが、クレジットカード情報は見当たらず、「楽天会員情報を変更する」を押しても要領を得ないエラーメッセージが表示されるだけでした。

my 楽天モバイルの利用料金から変更できた

my 楽天モバイルのホーム

お客様サポートページによれば、利用料金ページから支払い方法を変更できるとのことでした。さっそくmy 楽天モバイルのホームページに戻り、「利用料金を表示」を押しました。

my 楽天モバイルの利用料金

利用料金ページに移動しました。「お支払い方法」の右上の「変更する」を押しました。

my 楽天モバイルの支払い情報

支払い情報ページに移動しました。「お支払い方法」の右の「変更する」を押しました。

my 楽天モバイルの支払い情報でクレジットカード変更

「クレジットカード」と「口座振替」という選択肢が表示されました。「クレジットカード」を押しました。

my 楽天モバイルの支払い情報でクレジットカード情報入力

登録済みクレジットカードと「その他のカードを利用する」という選択肢が表示されました。「その他のカードを利用する」を押し、クレジットカード情報を入力し、「毎月の支払いに使う」を押し、「変更する」を押しました。

my 楽天モバイルの支払い情報でクレジットカード変更完了

「完了しました」とメッセージが表示され、VIASOカードからVisa LINE Payクレジットカードに、クレジットカードを変更できました。とにかく分かりにくかったという感想しか出てきません。もっと分かりやすくしてほしいものです。

楽天モバイル