格安SIM比較ウェブ

ZenFone 6でテザリングしてみた

2020年6月17日投稿

私はZenFone 6とiPhone 7を2台持ちしていますが、iPhone 7にはSIMカードを入れておらず、単独ではモバイルデータ通信ができません。そこでZenFone 6をテザリングしてiPhone 7を接続してみました。

ZenFone 6のテザリング設定を確認

ZenFone 6のWi-Fiテザリング設定

ZenFone 6の設定を開き、「ネットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」→「Wi-Fiテザリング」と進みました。アクセスポイント名を分かりやすいものに変更し、アクセスポイントのパスワードを確認しました。

ZenFone 6でテザリング

ZenFone 6 クイック設定パネル

ZenFone 6の画面上端を下へスワイプしてクイック設定パネルを半開にし、もう一度下へスワイプしてクイック設定パネルを全開にしました。そして「Wi-Fiテザリング」を押しました。ZenFone 6でテザリングする手順はこれだけです。

ZenFone 6のクイック設定パネルとサイレント通知

上へスワイプしてクイック設定パネルを半開にすると、サイレント通知で「テザリングまたはアクセスポイントが有効です」「デバイスは接続されていません」と表示され、ZenFone 6でテザリングできたことが分かりました。

テザリングしたZenFone 6にiPhone 7を接続

iPhone 7のWi-Fi設定

ここからはiPhone 7での作業に移ります。iPhone 7の設定を開き、「Wi-Fi」に進みました。すると「ほかのネットワーク」の項目に、先ほどテザリングしたZenFone 6のアクセスポイント名が表示されました。

iPhone 7のWi-Fiパスワード入力

テザリングしたZenFone 6のアクセスポイント名を押すと、パスワード入力画面になりました。先ほど確認したZenFone 6のアクセスポイントのパスワードを入力し、右上の「接続」を押しました。

iPhoneのWi-Fi設定

パスワード入力画面が閉じると、テザリングしたZenFone 6のアクセスポイント名が一番上に移動するとともに、その横にチェックが入っていました。これでテザリングしたZenFone 6にiPhone 7を接続できたことが分かりました。

ZenFone 6でテザリングしたときの速度

BIGLOBEモバイル回線でテザリングしたZenFone 6に接続したiPhone 7の通信速度

平日午後5時54分に、BIGLOBEモバイル回線でテザリングしたZenFone 6に接続したiPhone 7で、通信速度を計測すると、下り6.1Mbps、上り0.1Mbps、アンロード済みレイテンシー45ms、ロード済みレイテンシー246msでした。

楽天モバイル回線でテザリングしたZenFone 6に接続したiPhone 7の通信速度

平日午後5時56分に、楽天モバイル回線でテザリングしたZenFone 6に接続したiPhone 7で、通信速度を計測すると、下り28.0Mbps、上り9.1Mbps、アンロード済みレイテンシー24ms、ロード済みレイテンシー472msでした。

ZenFone 6