格安SIM比較ウェブ

ファミペイのクーポンがもらえない問題が解決した

2020年6月3日

ファミペイに登録してから半年以上、ファミペイのクーポンがもらえない状況が続いていました。さすがにおかしいと思い、なぜファミペイのクーポンがもらえないのか調べていたところ、その問題が解決しました。

クーポンをもらうには会員情報が必要か

ファミペイ公式サイトのファミペイ・ポイントサポートページでは、ファミペイのクーポンがどんなときにもらえるかという質問に、こう回答しています。

「不定期にお客さまの購買状況や志向に合わせて配信しております」

「キャンペーンやゲームに当選した場合にも取得することができます」

不定期うんぬんは他のコード決済アプリにもあることですし、個人差があるのは理解しています。しかしそれにしても、キャンペーン以外でただの一つもクーポンがもらえないというのは、やはりおかしいです。

さらにファミペイ・ポイントサポートページに目を通していくと、ファミペイの登録方法に関するページで、こんな記述を見つけました。

「入力項目は『携帯番号』と『パスワード』の他に『性別』と『生年月日』と『郵便番号』がございます」

「全項目ご登録いただくと、お客さまに合ったお知らせやお得なチャンス、クーポンなどをお届けします」

そうです。私は会員情報をすべて登録していなかったのです。任意入力だった性別、生年月日、郵便番号のうち、生年月日しか入力していませんでした。ファミペイのクーポンがもらえない理由はこれに違いないと思いました。

会員情報は不要との情報も

ところが念のためファミリーマートに問い合わせてみたところ、オペレーターから思わぬ答えが返ってきました。ファミペイのクーポンをもらうために、会員情報をすべて登録する必要はないと言うのです。

ファミペイ・ポイントサポートページに前述したようなことが記載されていると伝えても、オペレーターはそのページを確認しようとせず、クーポンと会員情報は関係ないの一点張りでした。

はっきり言って、オペレーターの回答には納得できませんでした。ファミペイ・ポイントサポートページの内容について、何ら説明がなかったからです。とりあえず会員情報をすべて登録して様子を見ることにしました。

とりあえず会員情報を変更

ファミペイのマイページ

ファミペイアプリを起動し、ホーム画面で右上のアイコンを押してマイページに移動し、「会員情報変更」を押しました。

ファミペイの会員情報変更

空欄だった性別と郵便番号を入力し、「次へ」を押しました。住所、氏名、メールアドレスはひとまず入力しないままにしておきました。

ファミペイの会員情報変更確認

入力した内容を確認し、「この内容で変更する」を押しました。私の勘が正しければ、これでファミペイのクーポンがもらえるようになるはずです。

ついにクーポンがもらえた

ファミペイのクーポン

それからおよそ1週間後、ついに待望の瞬間がやってきました。ファミペイのクーポンがもらえたのです。チョコラBBスパークリングの割引クーポンと、チュッパチャプスの無料クーポンです。

半年以上クーポンがもらえなかったのに、会員情報をすべて登録した途端に二つもクーポンがもらえたわけです。やはりクーポンと会員情報は関係あるように思えてなりません。

そういうわけで、私がファミペイのクーポンがもらえなかったのは、性別、生年月日、郵便番号を登録していなかったことが原因の一つではないかと考えています。ファミペイのクーポンがもらえないときは試してみてください。