格安SIM比較ウェブ

ZenFone 6で着信拒否してみた

2020年5月22日

ZenFone 6にプリインストールされている電話アプリには、わざわざ格安SIMの迷惑電話ストップサービスなどに加入しなくても、迷惑電話、いたずら電話、営業電話などを着信拒否する機能があります。今回はそれについて説明します。

ZenFone 6で着信拒否する方法

今回は2020年3月と4月にワン切りで電話をかけてきた、東京電力エナジーパートナーの営業電話らしき電話番号を、ZenFone 6で着信拒否してみました。

ZenFone 6電話アプリ 最近

ZenFone 6の電話アプリを起動し、「最近」の電話番号の中から着信拒否したい電話番号を探しました。そしてその右側にあるアイコンを押しました。

ZenFone 6電話アプリ 最近の通話

着信拒否したい電話番号との、最近の通話履歴などが表示されました。右上にあるメニューのアイコンを押しました。

ZenFone 6電話アプリ 最近の通話

「ブロックリストに追加」「この番号からすべての通話記録を削除」というメニューが表示されました。「ブロックリストに追加」を押しました。

ZenFone 6電話アプリ ブロックリストに追加

「番号をブロック一覧に加えますか?」というメッセージとともに、「キャンセル」「OK」という選択肢が表示されました。「OK」を押しました。

ZenFone 6電話アプリ 最近の通話

「ブロックリストに追加されました」と表示されました。これで今後はこの電話番号からの電話とSMSを、ZenFone 6が着信拒否してくれます。

ZenFone 6で着信拒否した電話番号を確認する方法

先ほどZenFone 6で着信拒否した電話番号がちゃんとブロックリストに追加されているかどうか、確認してみました。

ZenFone 6電話アプリ 最近

もう一度ZenFone 6の電話アプリを起動し、「最近」の検索ボックスの右側にあるメニューのアイコンを押しました。

ZenFone 6電話アプリ 最近

「通話履歴の削除」「通話録音」「設定」というメニューが表示されました。「設定」を押しました。

ZenFone 6電話アプリ 設定

「通話」「着信音量キーオプション」「通話画面」などのメニューが表示されました。「着信拒否および拒否リスト」を押しました。

ZenFone 6電話アプリ 着信拒否および拒否リスト

「連絡先に未登録の番号を拒否する」「非通知の番号を拒否する」「ブロックリスト」というメニューが表示されました。「ブロックリスト」を押しました。

ZenFone 6電話アプリ ブロックリスト

これまで着信拒否した電話番号が表示されました。先ほど着信拒否した電話番号が一番下に追加されていることが確認できます。

ZenFone 6電話アプリ ブロックリスト

なおここで電話番号を押すと、「通話とSMSをブロック」「通話のみブロック」「ブロックリストから削除」というメニューが表示され、設定を変更できます。

ZenFone 6(Amazon.co.jp)