格安SIM比較ウェブ

QTモバイル、速度切り替えを廃止

投稿 更新 著者 賀来泰史

QTnetは2020年2月17日、QTモバイルのドコモ回線プラン向けに提供していたQTモバイル Dタイプアプリの配信を終了しました。これに伴い、通信速度切り替え機能を廃止しました。

QTモバイル

これまでQTモバイルのドコモ回線プランは、QTモバイル Dタイプアプリで通信速度を切り替えられるようになっていました。つまり高速通信のオンとオフを切り替えて、通信容量を節約できるようになっていたのです。

ところがQTモバイル Dタイプアプリの配信が終了し、後継アプリのQTモバイルアプリに通信速度切り替え機能が実装されなかったため、通信速度を切り替えるすべがなくなってしまいました。

QTnetによれば、2月18日からは高速通信のみの取り扱いになるとのことで、再び通信速度を切り替えられるようにするつもりはないようです。

なお高速通信をオフにしたまま2月18日を迎えてしまった場合、QTモバイル Dタイプアプリからは高速通信をオンにできないため、QTnetお客さまセンターまで問い合わせて高速通信をオンにする手続きをしてください。

通信速度の切り替えができなかったのができるようになるのはよくあることですが、その逆というのは聞いたことがありません。なぜこんなことになってしまったのか、少しくらい説明があってもよさそうなものです。

ドコモ回線プランしか通信速度の切り替えができなかったころには、そのうちau回線プランやソフトバンク回線プランも通信速度の切り替えができるようになるのだろうと思っていただけに、がっかりしました。

QTモバイル