格安SIM比較ウェブ

0 SIM、提供終了

投稿 更新 著者 賀来泰史

ソニーネットワークコミュニケーションズは2020年2月17日、0 SIMのサービスを終了すると発表しました。同日午後4時30分をもって申し込み受け付けを終了しており、8月31日をもってサービスを終了します。

0 SIMは2015年12月にサービスを開始した格安SIMです。音声通話対応プランが月額770円(税込)から、データ通信専用プランが月額0円からという圧倒的な安さが特徴です。

雑誌デジモノステーション2016年2月号の付録で、コラボSIMという名前で配布されたこともあります。0 SIMの初期費用が実質無料になるということで、注目を集めました。

サービス開始当初からその継続性を疑問視する声は聞かれましたが、ぷららモバイルLTEやDMM mobileといった大手の格安SIMが次々と姿を消していく中で、しぶとく生き残っていました。

しかし結局は4年と少しでサービスを終了することになりました。ソニーネットワークコミュニケーションズによれば、モバイル通信の選択肢が増える中で、一定の役割を果たしたと判断したとのことです。

8月31日をもって0 SIMは自動的に解約となります。最低利用期間内に解約となっても、解約金が請求されることはありません。

6月を目処に、0 SIMからnuroモバイルにサービスを変更できる仕組みが提供され、その際にnuroモバイルの基本料金が1カ月間無料になるキャンペーンが提供される予定です。

ついに0 SIMがサービスを終了します。回線を安価に維持できる格安SIMとして重宝されていただけに、残念です。乗り換え先としてはロケットモバイルあたりが選ばれることになるでしょう。