格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、スマホセットはデビットカードでは支払い不可能(追記)

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTレゾナントは2020年1月現在、OCN モバイル ONEのスマホセットの支払い方法としてデビットカードを受け付けていないことが、問い合わせで明らかになりました。

そもそもOCN モバイル ONEのSIMカード単品の申し込みをするには、NTTコミュニケーションズの公式サイトで手続きをすることになり、その場合はデビットカードが使えることがすでに分かっていました。

ところがOCN モバイル ONEのスマホセットの申し込みをするには、NTTレゾナントのgoo Simsellerというサイトを経由して手続きをすることになり、その場合はデビットカードが使えるかどうかがはっきりしていませんでした。

goo Simsellerにはデビットカードが使えないと書かれていましたが、NTTコミュニケーションズがデビットカードを受け付けている以上、NTTレゾナントもデビットカードを受け付けている可能性が否定できなかったのです。

そこでgoo Simsellerに問い合わせたところ、OCN モバイル ONEのスマホセットの支払い方法としてはデビットカードを受け付けておらず、クレジットカードが必要であるという回答を得ました。

つまりOCN モバイル ONEは、SIMカード単品の申し込みをする場合と、スマホセットの申し込みをする場合とで、デビットカードの可否が異なるという、何ともややこしい状況になっているわけです。

goo SimsellerでSIMフリースマホが安く手に入ることがOCN モバイル ONEの大きな魅力ですが、残念ながらデビットカードではその恩恵が得られません。できればクレジットカードを作ってから申し込みをしてみてください。

【追記】スマホセットでもデビットカードは使えました。