格安SIM比較ウェブ

イオンモバイル、手動回線切り替えに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

イオンリテールは2019年12月20日、イオンモバイルへのMNP転入時に利用者が手動で回線切り替えができるようにし、不通期間を解消しました。

イオンモバイル

これまではイオンモバイルにウェブからMNP転入の申し込みをすると、申し込み完了後に自動で回線切り替えが行われ、SIMカード到着まで数日間の不通期間が生じていました。

他の格安SIMではこの不通期間を解消するべく、SIMカード到着後に利用者が手動で回線切り替えができるサービスが導入されてきました。

イオンモバイルはなかなか手動で回線切り替えができるようにならず、不通期間なしで乗り換えるためには、店舗からMNP転入の申し込みをするしかない状況でしたが、ようやくその状況が改善されることになりました。

SIMカード到着後に、メールで通知されたIDとパスワードでマイページにログインし、SIMカードを選択し、「開通する」を押すと、回線が即時に開通します。午前9時から午後7時までの間に手続きをする必要があります。

手動で回線切り替えをしなかった場合は、MNP予約番号が無効になる前日の午後5時以降に、自動で回線切り替えが行われます。

手動で回線切り替えをするにせよ、自動で回線切り替えをするにせよ、もはや不通期間が生じることはありません。

ただしSIMカードと端末をセットで購入した場合は、回線切り替え完了後に商品が発送されるため、商品到着まで不通期間が生じることになります。SIMカードと端末は別々に購入できるので、そうするのがよさそうです。

イオンモバイル