格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルのタイプAのテザリング速度を計測してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

格安SIMでテザリングすると通信速度がどうなるのか気になったので、休日の午後0時ごろにBIGLOBEモバイルのタイプAでテザリングし、テザリング先とテザリング元で通信速度を計測してみました。

BIGLOBEモバイルのタイプAでテザリング

ZenFone 6、iPhone 7

親機となるテザリング元のスマートフォンはZenFone 6、子機となるテザリング先のスマートフォンはiPhone 7です。BIGLOBEモバイルのSIMをZenFone 6に入れてあります。

ZenFone 6のクイック設定パネルを開き、「Wi-Fi テザリング」のアイコンを配置し、それを有効にしました。それからiPhone 7の設定画面で「Wi-Fi」を選択し、ZenFone 6を選択し、パスワードを入力して接続しました。

BIGLOBEモバイルのタイプAのテザリング元で速度計測

BIGLOBEモバイルのタイプAのテザリング元でFAST.comにアクセスし、通信速度を計測すると、下り34Mbps、上り6.1Mbps、レイテンシー51msでした。

続いてGoogleのインターネット速度テストにアクセスし、通信速度を計測すると、下り59.1Mbps、上り6.69Mbps、レイテンシー40msでした。

BIGLOBEモバイルのタイプAのテザリング先で速度計測

BIGLOBEモバイルのタイプAのテザリング先でFAST.comにアクセスし、通信速度を計測すると、下り22Mbps、上り6.8Mbps、レイテンシー31msでした。

続いてGoogleのインターネット速度テストにアクセスし、通信速度を計測すると、下り23.7Mbps、上り4.75Mbps、レイテンシー52msでした。

BIGLOBEモバイルのタイプAはテザリングしても速かった

BIGLOBEモバイルのタイプAでテザリングすると、下り通信速度が2分の1から3分の1くらいにまで低下しましたが、それでも20Mbpsを上回る数値を記録しました。格安SIMでテザリングして通信速度がこれなら上出来です。

上り通信速度とレイテンシーに関しては、むしろテザリング先で数値が向上する場合もありました。これらはテザリングしたからといって、それほど大きな影響を受けることはなさそうです。