格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルが昼に遅いことにストレスを感じた出来事

投稿 更新 著者 賀来泰史

先日、BIGLOBEモバイルが昼に遅いせいで、すぐに使いたかったアプリがまともに動かなくてストレスを感じてしまいました。そんなある日の出来事について振り返りたいと思います。

平日昼に出掛けた

ある平日の昼に、吉祥寺を訪れました。じゃんぱらという店で、SIMフリースマホを買い取ってもらうためです。初めて行く店でしたが、Google マップがあれば何とかなるだろうと高をくくっていました。

BIGLOBEモバイルのau回線のSIMを入れたiPhone 7を持ち、Amazon Musicで音楽をストリーミング再生しながら、電車に揺られて吉祥寺駅へ向かいました。吉祥寺駅に着いたころには正午を少し回っていました。

BIGLOBEモバイルが昼に遅くてGoogle マップが開けなかった

改札を出て、さっそくじゃんぱらへの道を調べようと、iPhone 7でGoogle マップを起動しました。ところがいつまで経っても地図が表示されません。データの読み込みに時間がかかっているようでした。

そこではっとしたのです。そういえば格安SIMのピークタイムじゃないか、と。このところ昼はもっぱらWi-Fiに接続できる環境にいたので、BIGLOBEモバイルは昼に遅いという情報が頭からすっぽりと抜け落ちていました。

わざわざ格安SIMのピークタイムである平日の昼に繁華街へ繰り出した自分にも落ち度はありますが、それにしてもBIGLOBEモバイルは昼になると遅くて、そのときストレスを感じてしまったのは確かです。

BIGLOBEモバイルが昼に遅くてAmazon Musicが止まった

話はそれだけでは終わりません。Google マップに気を取られているうちに、いつの間にかAmazon Musicが止まっていたのです。これもBIGLOBEモバイルが昼に遅くなったことが原因であることは明らかでした。

考えてみれば、おそらくは1Mbpsにも満たなかったであろうBIGLOBEモバイルの昼の通信速度で、音楽を聴きながら地図を見ようとしていたわけです。さすがにそれではアプリがまともに動かなくても無理はありません。

BIGLOBEモバイルの昼の遅さでマルチタスクは厳しい

BIGLOBEモバイルの昼の遅さでマルチタスクをこなす、つまり二つのアプリを併用するのは、なかなか厳しいものがあるのではないかということを、今回の出来事から学びました。

あれから私は外出中に音楽を聴くとき、Google Play Musicで端末に保存した音楽だけを聴くようになりました。Amazon Musicにこだわりがあったわけではないので、ひとまずはこれで満足しています。