格安SIM比較ウェブ

ZenFone 6のNFC決済をマクドナルドで試してみた

2019年11月21日

VisaデビットカードがGoogle Payに対応し、Visaのタッチ決済をすることが可能になりました。ちょうどZenFone 6とJNB Visaデビットカードを持っていたので、さっそくマクドナルドで試してみることにしました。

VisaデビットカードがGoogle Payに対応

JNB Visaデビットカード、トークン

2019年11月14日、六つの銀行のVisaデビットカードがGoogle Payに対応しました。ジャパンネット銀行、ソニー銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行のVisaデビットカードです。

これらのVisaデビットカードを、NFC Type A/B搭載AndroidスマートフォンのGoogle Payに登録し、そのスマートフォンをレジの読み取り端末にかざすことで、Visaのタッチ決済という非接触決済ができるようになったのです。

NFC Type A/B搭載AndroidスマートフォンであるZenFone 6と、Google Pay対応VisaデビットカードであるJNB Visaデビットカードを、私は持っていました。まさにおあつらえ向きです。これは試さずにはいられませんでした。

ZenFone 6のGoogle PayにJNB Visaデビットカードを登録

ZenFone 6のGoogle Pay

Google Payで「支払い」→「お支払い方法」→「クレジット / デビット / プリペイド」と進み、カードをカメラで読み取り、必要事項を入力しました。これでZenFone 6のGoogle PayにJBN Visaデビットカードを登録できました。

ZenFone 6のタップ&ペイ設定

ZenFone 6の設定を開き、「アプリと通知」→「デフォルト アプリ」→「タップ&ペイ」と進み、設定を確認したところ、ちゃんとGoogle Payで常に支払いをするようになっていました。

ZenFone 6のNFC設定

ZenFone 6のNFCを無効にしていたので、それも元に戻す必要がありました。ZenFone 6の設定を開き、「接続済みの端末」→「NFC」と進み、「ON」に切り替えました。これでZenFone 6のNFC決済をするための準備は整いました。

ZenFone 6のNFC決済でマクドナルドのハンバーガーを購入

マクドナルドのビッグマック

近場でVisaのタッチ決済ができる店を探すと、マクドナルドとローソンが見つかりました。久しぶりにハンバーガーが食べたくなったので、今回はZenFone 6のNFC決済でマクドナルドのハンバーガーを購入することにしました。

マクドナルドに足を運び、ビッグマックセットを注文しました。そして支払い方法を「クレジットで」と伝えました。「Visaで」とか「Visaのタッチで」でも通じるようですが、無難な言葉を選びました。

レジの読み取り端末が光ってから、ZenFone 6をかざしました。店員がけげんな顔をして何か言いかけたような気がしましたが、決済が正常に完了したことで事なきを得ました。こうしてZenFone 6のNFC決済は見事に成功しました。

ZenFone 6のNFC決済は楽だし早かった

ZenFone 6、JNB Visaデビットカード、トークン

ZenFone 6のNFC決済を試してみて、Google Payの設定がApple Payと同じくらい簡単だったことと、Visaのタッチ決済がSuicaに匹敵するくらいスピーディーだったことに感心しました。こんなに便利なものだとは思いませんでした。

あとはVisaのタッチ決済の加盟店が増え、Visaデビットカードのポイント還元率が高くなれば完璧なのですが、前者は時間が解決するとしても、後者はなかなか難しそうです。現時点ではPayPayあたりを優先せざるを得ません。