格安SIM比較ウェブ

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画してみた

投稿 更新 著者 賀来泰史

ZenFone 6にはスクリーンレコーダーという機能が標準搭載されており、ボタンをタップするだけで簡単に画面録画できます。せっかくZenFone 6に機種変更したので、このスクリーンレコーダーで画面録画してみました。

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画する方法

まずZenFone 6のスクリーンレコーダーの設定内容を確認します。ZenFone 6の設定画面で、下の方にある「拡張機能」をタップします。

拡張機能画面で、下の方にある「スクリーンツール」内の「スクリーンレコーダー」をタップします。

スクリーンレコーダー画面で、必要に応じてスクリーンレコーダーの設定を変更します。「録音」「タッチポイントの表示」「通知の重ね表示を禁止」「着信/アラーム時は録画を禁止する」あたりは要検討です。

設定変更後、画面上部を下へ2回スワイプしてクイック設定パネルを開き、ペンのような形をした編集ボタンをタップします。

編集画面で、下の方にあるスクリーンレコーダーのアイコンを長押しし、上の方へドラッグしてドロップします。これで準備完了です。

あとは画面録画したいときにクイック設定パネルを開き、スクリーンレコーダーのアイコンをタップすれば、画面録画が開始されます。

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画した感想

スマートフォンでは写真を撮影するばかりで、動画を撮影することをまったくしてこなかったので、ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画してみて、こんなに簡単に画面録画できるのかと驚きました。

設定で「録音」を「マイク」にすれば、ZenFone 6の音だけでなく自分の声も録音できるので、いわゆる実況動画とか反応動画も撮影できそうですね。むしろそれくらいしか用途が思い付きません。

ZenfoneをAmazonで探す

Zenfoneを楽天市場で探す