格安SIM比較ウェブ

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画してみた

2019年10月14日

ZenFone 6にはスクリーンレコーダーという機能が標準搭載されており、ボタンをタップするだけで簡単に画面録画できます。せっかくZenFone 6に機種変更したので、このスクリーンレコーダーで画面録画してみました。

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画する方法

ZenFone 6の設定

まずZenFone 6のスクリーンレコーダーの設定内容を確認します。ZenFone 6の設定画面で、下の方にある「拡張機能」をタップします。

ZenFone 6の拡張機能

拡張機能画面で、下の方にある「スクリーンツール」内の「スクリーンレコーダー」をタップします。

ZenFone 6のスクリーンレコーダー

スクリーンレコーダー画面で、必要に応じてスクリーンレコーダーの設定を変更します。「録音」「タッチポイントの表示」「通知の重ね表示を禁止」「着信/アラーム時は録画を禁止する」あたりは要検討です。

ZenFone 6のクイック設定パネル

設定変更後、画面上部を下へ2回スワイプしてクイック設定パネルを開き、ペンのような形をした編集ボタンをタップします。

ZenFone 6のクイック設定パネル編集

編集画面で、下の方にあるスクリーンレコーダーのアイコンを長押しし、上の方へドラッグしてドロップします。これで準備完了です。

ZenFone 6のクイック設定パネル

あとは画面録画したいときにクイック設定パネルを開き、スクリーンレコーダーのアイコンをタップすれば、画面録画が開始されます。

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画した動画

試しにZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画してみました。動画には映っていませんが、画面録画中は画面上部に録画時間が表示され、プルダウンメニューから「停止」「スクリーンショットを取得」「設定」が選択できます。

たまに映るポインタのようなものが、先ほど書いたタッチポイントです。画面録画中にどこをタップしていたかが分かるようになっているわけです。

ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画した感想

ZenFone 6

スマートフォンでは写真を撮影するばかりで、動画を撮影することをまったくしてこなかったので、ZenFone 6のスクリーンレコーダーで画面録画してみて、こんなに簡単に画面録画できるのかと驚きました。

設定で「録音」を「マイク」にすれば、ZenFone 6の音だけでなく自分の声も録音できるので、いわゆる実況動画とか反応動画も撮影できそうですね。むしろそれくらいしか用途が思い付きません。