格安SIM比較ウェブ

UQ mobile、デビットカードでの支払いに再対応

2019年10月5日

UQコミュニケーションズは2019年10月4日までに、UQ mobileの公式サイトのよくある質問を更新し、UQ mobileをデビットカードでの支払いに再び対応させたことを明らかにしました。

2月26日に公開されたページによれば、UQ mobileの支払いにデビットカードは使えるのかという質問に対し、カード会社や金融機関に問い合わせてほしいと回答しており、デビットカードが使えることを示唆していました。

そして10月4日にこのページが更新され、デビットカードが使えるかどうかはカード会社の基準によること、デビットカードを使うと請求金額が知らされる前に料金が引き落とされる場合があること、この2点が書き加えられました。

これらの情報を総合すると、デビットカード側がUQ mobileの支払いに対応しているかどうかはさておき、UQ mobile側がデビットカードでの支払いに対応していることは確実となりました。

UQ mobileはかつてデビットカードでの支払いに対応していましたが、2017年5月ごろから対応しなくなりました。それからいつごろになって再び対応したのか定かではありませんが、現時点で対応していることは確かです。

こうなってくると問題は、デビットカード側がUQ mobileの支払いに対応しているかどうかです。いくつかのデビットカードについてざっと調べてみました。

SMBCデビットはUQ WiMAXに非対応、三菱UFJ-VISAデビットと三菱UFJ-JCBデビットはUQ mobileに非対応、みずほJCBデビットは携帯電話料金全般に非対応でした。JNB Visaデビットカードは対応している可能性があります。

UQ mobile