格安SIM比較ウェブ

IIJmio、2枚目以降の家族名義MNP転入に対応

2019年9月19日

インターネットイニシアティブは2019年9月18日、IIJmioで2枚以上のSIMカードを同時に申し込みをするとき、2枚目以降に家族名義でMNP転入できるようにすると発表しました。9月24日午前10時から実施します。

これまでIIJmioに家族で乗り換えるためには、あらかじめ各々がMNP転出元で名義変更して代表者名義に統一してから、MNP転入する必要がありました。

このような一連の手続きが簡略化され、あらかじめ各々がMNP転出元で名義変更することなく、各々が異なる名義のまま、つまり代表者からすれば家族名義のまま、MNP転入できるようになります。

ただしMNP転入後もずっと家族名義のままというわけではありません。2枚目以降に家族名義でMNP転入すると、その段階で自動的に名義変更されて代表者名義に統一されます。

IIJmioの利用開始時に申し込みができるSIMカードの枚数も増えます。ミニマムスタートプランとライトスタートプランが最大1枚だったのが最大2枚になり、ファミリーシェアプランが最大3枚だったのが最大5枚になります。

ミニマムスタートプランとライトスタートプランの2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降を追加すると、SIMカード追加手数料2000円(税別)とSIMカード発行手数料394~406円(税別)が発生します。

これでIIJmioに家族で乗り換えるのがだいぶ楽になりました。願わくば利用開始後にSIMカードを追加するときも、家族名義でMNP転入できるようになることを期待したいところです。

IIJmio