格安SIM比較ウェブ

楽天モバイル、スマホ修理・新機種交換保証をスマホ交換保証に刷新

2019年6月17日

楽天モバイル社は2019年6月10日、楽天モバイルの端末保証オプションであるスマホ修理・新機種交換保証を、スマホ交換保証としてリニューアルすると発表しました。8月1日から実施します。

加入中のスマホ修理・新機種交換保証は、8月1日をもって新サービスのスマホ交換保証へ自動的に移行されます。すでに申し込み受け付けが終了している、端末補償と、端末補償・あんしんリモートサポートパックについても同様です。

スマホ修理・新機種交換保証からスマホ交換保証へのリニューアルによる最大の変更点は、無償修理の廃止です。無償修理か有償交換のいずれかによる対応だったのが、有償交換のみの対応になります。

もちろんメーカー保証の期間中であれば、初期不良や自然故障があったとき、メーカーによる無償修理が受けられることに変わりはありません。

有償交換の内容にも変更があります。スマホ修理・新機種交換保証は、年2回まで、機種変更価格の20%で、同じ価格帯の機種と交換できるという内容です。必ずしも同一機種と交換できるとは限らないのが難点でした。

スマホ交換保証では、年3回まで、一律6000円(税別)で、新品同様の同じ機種と交換できるようになります。負担金が高めですが、同じ機種と交換するためにはやむを得ないのでしょう。交換機は最短で当日にも届きます。

スマホ交換保証の料金は月額500円(税別)です。これはスマホ修理・新機種交換保証、および端末補償から変わっていません。

無償修理が受けられなくなるのは残念ですが、修理機が届くまで1~2週間かかっていたことを思うと、有償とはいえ交換機をその日のうちに届けてもらえるようになるのはありがたいことです。

楽天モバイル