格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルのタイプAの速度を計測してみた

2019年4月7日

BIGLOBEモバイルにはドコモ回線のタイプDと、au回線のタイプAがあります。関係者の話によると、タイプAは通信速度が速くておすすめなのだそうです。その話が本当なのか確かめるべく、実際に通信速度を計測してみました。

BIGLOBEモバイルのタイプAの速度を計測した状況

BIGLOBEモバイルのタイプAのSIMカードを、iPhone 7に入れました。そして平日夕方と休日昼に、東京都内の自宅で、Speedtest by Ookla、Fast.com、Googleで通信速度を計測しました。

Googleでどうやって通信速度を計測するのかというと、Googleで「スピードテスト」と検索すると、その検索結果にインターネット速度テストというツールが表示されるので、そこから通信速度を計測します。

平日夕方にBIGLOBEモバイルのタイプAの速度を計測

下り38.4Mbps、上り0.82Mbps、レイテンシー46ms

平日夕方にSpeedtest by OoklaでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り38.4Mbps、上り0.82Mbps、レイテンシー46msでした。

下り35Mbps、上り0.81Mbps、レイテンシー39ms

Fast.comでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り35Mbps、上り0.81Mbps、レイテンシー39msでした。

下り36.3Mbps、上り0.33Mbps、レイテンシー24ms

GoogleでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り36.3Mbps、上り0.33Mbps、レイテンシー24msでした。

休日昼にBIGLOBEモバイルのタイプAの速度を計測

下り33.7Mbps、上り6.1Mbps、レイテンシー39ms

休日昼にSpeedtest by OoklaでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り33.7Mbps、上り6.1Mbps、レイテンシー39msでした。

下り33Mbps、上り3.5Mbps、レイテンシー44ms

Fast.comでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り33Mbps、上り3.5Mbps、レイテンシー44msでした。

下り41.5Mbps、上り2.19Mbps、レイテンシー24ms

GoogleでBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度を計測したところ、下り41.5Mbps、上り2.19Mbps、レイテンシー24msでした。

BIGLOBEモバイルのタイプAの速度を計測した感想

下りが30~40Mbpsも出るとは驚きました。BIGLOBEモバイルに乗り換える前はOCN モバイル ONEでしたが、あちらはせいぜい10~20Mbpsでした。下りに関しては、確かにBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度は速いです。

上りが伸び悩んだことには少しがっかりしました。下りに比べて上りの重要度は低いとはいえ、さすがに1Mbpsすら下回ることがあるようだと、クラウドサービスが使いにくそうで心配になります。

BIGLOBEモバイル