格安SIM比較ウェブ

My 050が発信できない原因がすごかった

2019年4月7日

My 050をインストールした数日後に、さっそく出番がやってきました。とある用事で役所に問い合わせをすることになったのです。ところがなぜかMy 050が発信できません。その原因がある意味すごかったので、書き残しておきます。

My 050が発信できない問題が発生

まずMy 050で役所の固定電話番号に発信しました。ところがなぜか発信できません。My 050の音声案内が流れることもなければ、呼び出し音が鳴ることもなく、すぐに切れてしまうのです。

次にMy 050で全国共通相談窓口のフリーダイヤルと固定電話番号に発信しました。しかしやはり発信できません。フリーダイヤルに発信できないだけならともかく、固定電話番号にも発信できないのは不可解です。

どうもおかしいと思い、発信テスト用の電話番号「050-6868-0000」にも発信してみました。それでもうまくいきません。発信先ではなく発信元に根本的な問題があるようです。

My 050が発信できない原因が判明

仕方がないので標準電話アプリでMy 050のカスタマーサポートに問い合わせをしました。そしてMy 050が発信できない旨を伝えました。すると担当者から、My 050に正しくログインできていないのではないかと聞かされました。

My 050にログインすると、左上にある「My 050」の文字が緑色になり、その横にチャージ残高が表示されます。ログインしないと、「My 050」の文字が赤色になり、チャージ残高が表示されません。私はまさに後者でした。

なぜ私がログインできていなかったのかというと、ログイン画面でパスワードではなくPIN番号を入力してしまったからです。これは身に覚えがありました。My 050が発信できない原因が判明し、ひとまずほっとしました。

しかしそこで疑問が浮かんできました。なぜパスワードを間違えたのに、次の画面に進めたのでしょう。それについて担当者に尋ねてみると、何とMy 050はパスワードを間違えてもはねられない仕様なのだというのです。

つまりログインに失敗しても、あたかもログインに成功したかのようにキーパッド画面が表示されるわけです。もちろんそのまま発信できるはずもありません。なぜこのようなややこしい仕様にしているのか、理解に苦しみます。

しかもMy 050にログインするときはユーザーIDとパスワードを入力させられるのに、マイアカウントにログインするときはユーザーIDとPIN番号を入力させられます。このことも混乱を招く一因になっているように思います。