格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、容量追加の仕様を統一

2019年3月4日

NTTコミュニケーションズは2019年2月27日、OCN モバイル ONEの日次コースと月次コースで異なる容量追加オプションの仕様を、月次コースのものに統一すると発表しました。4月10日から実施します。

現在のところOCN モバイル ONEの容量追加オプションは、通信容量が1日ごとに付与される日次コースと、通信容量が1カ月ごとに付与される月次コースで、それぞれ仕様が異なっています。

日次コースの容量追加オプションは、500円(税別)で、申し込み当日に限って通信容量が使い放題になります。月次コースの容量追加オプションは、500円(税別)で、申し込み翌月から3カ月間有効な通信容量が0.5GB追加されます。

4月10日からは日次コースの容量追加オプションの仕様が、月次コースの容量追加オプションの仕様に変更されます。つまりすべてのプランで月次コースの容量追加オプションの仕様に統一されるわけです。

恐らく日次コースの容量追加オプションによって通信容量が使い放題になった利用者により、帯域が占有されるような事態が相次いでいたため、廃止されることになったのでしょう。

500kbpsコースに続き、日次コースの容量追加オプションも廃止ということで、帯域が占有されがちなサービスの見直しが進んでいます。MUSICカウントフリーの導入も無関係ではなさそうです。

今回の容量追加オプションの仕様変更により、OCN モバイル ONEの通信速度が多少なりとも改善されることを期待しましょう。

OCN モバイル ONE