格安SIM比較ウェブ

LINEモバイル、機種変更に対応

2018年12月10日

LINEモバイル社は2018年12月3日、LINEモバイルで機種変更の受け付けを開始しました。手数料と送料は無料です。初期設定の一部が済んだ状態で届くので、すぐに使い始められます。

手数料に関しては、機種変更に伴ってSIMカードを交換する必要が生じたときには、3000円(税別)の手数料が発生します。機種変更するだけなら、手数料が発生することはありません。

端末代金の支払いは一括払いのみです。機種変更向けの割引やポイント還元などの特典はありません。金銭的なメリットは少ないのが現状です。

利用開始または前回の機種変更から3カ月が経過すると、機種変更ができるようになります。手続きはウェブで簡単な質問に答えるだけです。それから審査が実施され、審査完了後、最短で当日にも端末が発送されます。

機種変更した端末は、初期設定の一部が済んだ状態で届きます。初期設定の一部とは、APN設定の一部や、LINE、i-フィルター、いつでも電話などのアプリの設定のことです。

届いた端末にSIMカードを入れ、APN設定画面でLINEモバイルを選べば、それで初期設定はすべて完了です。データ通信ができない場合には、端末を再起動すれば復旧する可能性があります。

なお旧端末から新端末へのデータ移行は、サービスに含まれていません。自らバックアップサービスを利用するなどして対応する必要があります。

ようやくLINEモバイルが機種変更に対応しました。欲を言えば端末がよそよりも安く買えるようなサービスもしてほしかったところですが、それについてはこれからのキャンペーンに期待しましょう。

LINEモバイル