格安SIM比較ウェブ

BIGLOBEモバイルの音声通話スタートプランを選んではいけない理由

投稿 更新 著者 賀来泰史

BIGLOBEモバイルの音声通話スタートプランは、月額1512円(税込)で1GBまで高速通信ができる、音声通話SIMでは最も基本料金が安いプランです。このプランを選んではいけない理由が六つあります。

実はそんなに安くない

音声通話スタートプランは、BIGLOBEモバイルの音声通話SIMのプランとしては一番安いものの、他の格安SIMの1GBプランと比較してみると、実はそんなに安くないということが分かります。

キャンペーンが適用されない

BIGLOBEモバイルでは、割引やキャッシュバックなどのキャンペーンがよく実施されています。しかしそのようなキャンペーンで、音声通話スタートプランが対象になっていることはほとんどありません。

そのようなキャンペーンを考慮に入れると、音声通話スタートプランよりも3ギガプランの方が安上がりになることが多いです。キャンペーンに音声通話スタートプランを選ぶと、損をしてしまうことになるでしょう。

セット割が適用されない

BIGLOBEモバイルと固定回線のセット割引が適用されるのは、ドコモ回線であるタイプDの3ギガプラン以上に限られます。これも音声通話スタートプランを選んではいけない理由の一つです。

エンタメフリー・オプションが追加できない

動画が見放題で音楽が聴き放題になるエンタメフリー・オプションが、音声通話スタートプランでは追加できません。このエンタメフリー・オプションが目当てなら、必ず3ギガプラン以上を選ぶようにしてください。

シェアSIMが追加できない

音声通話スタートプランでは、シェアSIMを追加して通信容量をシェアすることができません。3ギガプラン以上なら、最大4枚までシェアSIMを追加し、合計5枚のSIMで通信容量をシェアできます。

おすすめは6ギガプラン

おすすめは6ギガプランです。音声通話スタートプランの欠点がおよそすべて解消されています。基本料金は安く、キャンペーンもセット割引も適用され、エンタメフリー・オプションもシェアSIMも追加できます。

3ギガプランも悪くはありませんが、固定回線とのセット割引が適用されないという欠点は依然として残ります。この欠点が気になるなら、プランを一つ上げて6ギガプランにするべきです。