格安SIM比較ウェブ

UQ mobile、ネット新規申し込みで口座振替の受け付け終了 クレジットカード必須に

2018年6月15日

UQコミュニケーションズは2018年6月中旬までに、UQ mobileのオンラインショップで新規申し込みをするときの支払い方法をクレジットカードのみに変更し、口座振替の受け付けを終了しました。

新規申し込み時に、支払い方法として口座振替か自動振込(郵便局)を選択すると、その申し込みはキャンセルされます。

これはインターネットおよび電話での新規申し込みに限った話で、インターネットおよび電話でのMNP申し込み、店舗での新規申し込み、店舗でのMNP申し込みに関しては、これまで通り口座振替でも支払いができます。

新規申し込みで支払い方法を口座振替にするには、インターネットや電話で申し込みをするのではなく、店舗に足を運んで申し込みをする必要があります。

UQ mobileの支払い方法はたびたび変更されてきました。2017年6月にはデビットカードで支払いができなくなり、2017年9月には口座振替で支払いができるようになっていました。

つまりクレジットカード不要の格安SIMだったのが、クレジットカード必須の格安SIMになったかと思えば、再びクレジットカード不要の格安SIMになり、今度は条件付きでクレジットカード不要の格安SIMになったわけです。

まさに二転三転という言葉がふさわしい変わり身の早さです。デビットカードに口座振替と、クレジットカード以外の支払い方法を受け付けるたびに、不払いなどのトラブルが相次いでいる光景が目に浮かぶようです。