格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONEでgooポイントがどれくらい還元されるか

投稿 更新 著者 賀来泰史

OCN モバイル ONEとgooポイントのアカウントを連携すると、gooポイントが還元されます(2022年4月30日をもって終了)。これが具体的にどれくらい還元されるのか説明します。

OCN契約での付与ポイント

まずOCN契約での付与ポイントというものがあり、対象サービスを契約していると、毎月一定のgooポイントが還元されます。OCN モバイル ONEの場合、プランにかかわらず一律で40ポイントです。

他の格安SIMなら、例えばポイント還元率が0.5%で200円の支払いにつき1ポイントが還元されるとか、ポイント還元率が1%で100円の支払いにつき1ポイントが還元されるというパターンがほとんどです。

そのような格安SIMと比較して、OCN モバイル ONEで還元されるgooポイントは多いのか少ないのかというと、ポイント還元率にして数%なので、プランにもよりますが、かなり多い方だといっていいでしょう。

OCN契約の継続利用での付与ポイント

次に、OCN契約の継続利用での付与ポイントです。対象サービスの契約期間に応じ、毎月一定のgooポイントが還元されます。1~2年目は0ポイント、3~6年目は5ポイント、7~10年目は10ポイント、11年目以降は20ポイントです。

OCNお客さま番号の上3桁が、OCN モバイル ONEを契約した年になっているので、そこから契約期間が分かります。例えば上3桁が「N18」なら、契約した年は2018年なので、契約期間は1年目ということになります。

OCNオプションサービス利用での付与ポイント

最後に、OCNオプションサービス利用での付与ポイントです。対象オプションサービスを契約しているだけでgooポイントが還元される場合と、利用するたびにgooポイントが還元される場合があります。

OCN モバイル ONEと関係が深いオプションとしては、オンラインストレージのマイポケットと、電話や遠隔操作でサポートが受けられるOCNプレミアムサポートが挙げられます。

マイポケットは、契約しているだけで5ポイント、ログインIDの設定で初回に限り100ポイント、月1回のログインで10ポイント、月1回のSNSファイル共有で10ポイント、月1回のファイルアップロードで10ポイントがたまります。

OCNプレミアムサポートは、契約しているだけで6ポイント、パソコン点検ツールインストールで初回に限り100ポイント、オンラインレッスン利用で100ポイントがたまります。

OCN モバイル ONEだけなら40~60ポイント

OCN モバイル ONEだけでオプションを追加しなければ、OCN契約での付与ポイントが40ポイント、OCN契約の継続利用での付与ポイントが0~20ポイントなので、gooポイントは40~60ポイント還元されるということになります。

これに例えばマイポケットとOCNプレミアムサポートを追加し、月1回のルーティンをこなしていけば、41ポイントが上積みされます。先ほどの40~60ポイントと合わせれば、81~101ポイントです。

ちなみにgooポイントは1000ポイントに達すれば、OCN モバイル ONEの支払いに充てられます。早ければ1年くらい、遅くても2年くらいで交換できるようになると考えておいてください。