格安SIM比較ウェブ

DTI SIM、3日制限を撤廃

投稿 更新 著者 賀来泰史

ドリーム・トレイン・インターネットは2018年3月1日、DTI SIMの各プランに設定していた、直近3日間の通信量の制限を撤廃しました。

DTI SIM

従来は、1GBプランは3日間で700MBまで、3GBプラン、5GBプラン、10GBプラン、15GBプラン、でんわ定額プラン、半年お試しプランは3日間で2GBまで、そして20GBプランは3日間で2.5GBまでという制限がありました。

これらの3日制限がすべて撤廃され、今後は各プランで毎月付与される通信容量の範囲内であれば、通信速度が制限されることがなくなります。

ただし通信量が所定の基準を上回るような場合には、帯域が切り替えられ、データ通信が制御されることがあります。よほど極端な使い方をしない限り、問題はないでしょうが、一応は気に留めておいてください。

当初から3日制限が設定されていない、ネットつかい放題、DTI 見放題 SIM、20's SIMに関しては、これまで通り変更はありません。

格安SIMの3日制限は、撤廃または緩和される傾向にあります。2016年9月にはNifMoの3日制限が1日制限に緩和され、同月には旧BIGLOBE SIMの3日制限が撤廃、2017年2月には楽天モバイルの3日制限が撤廃されました。

しかしDTI SIMでは対照的に、2016年11月に5GBプランの3日制限が3GBから2GBへとむしろ強化され、その後もなかなか3日制限が撤廃されない状況が続いていました。

それだけに、こうして3日制限を撤廃するというドリーム・トレイン・インターネットの判断は、同社にとって大幅な方針転換といえます。

DTI SIM