格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、配送時本人確認を廃止

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTコミュニケーションズは2018年3月8日、OCN モバイル ONEの配送時本人確認を、3月31日をもって廃止すると発表しました。4月1日以降は本人確認書類をアップロードする必要があります。

OCN モバイル ONEの音声対応SIMの申し込みには、本人確認が必要です。現在は個人による新規の申し込みに限り、本人確認書類アップロードに加え、配送時本人確認も選択できます。今回これが廃止されることになりました。

配送時本人確認とは、SIMカード配送時に、配送員が本人確認書類を目視するという本人確認の方法です。申し込み者情報と本人確認書類の表記を照らし合わせ、氏名、住所、生年月日の三つが一致するかどうかを確認します。

本人確認書類をアップロードできない場合や、本人確認書類をアップロードすることに抵抗がある場合、とにかく本人確認を手軽に済ませたい場合などに、重宝されてきました。

配送時本人確認が廃止される理由は明らかにされていません。恐らくは配送員の負担を軽減し、コストを削減するためなのではないかと思われます。

NTTコミュニケーションズもサービスの在り方について、いろいろと模索しているところなのでしょうが、せっかくのユニークなサービスが廃止されてしまうのは残念です。

とはいえ個人的には、本人確認書類アップロードだけで十分だと思います。私はOCN モバイル ONEの申し込みをしたとき、実際に本人確認書類アップロードをしましたが、至って簡単な作業でした。