格安SIM比較ウェブ

DMM mobile、SNSのカウントフリーに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

DMM.comは2017年9月15日、DMM mobileでSNSの通信量がカウントされなくなる、SNSフリーというオプションを追加すると発表しました。同日から受け付けを開始しており、9月下旬からサービスを開始します。

SNSフリーとは、月額270円(税込)の追加料金を支払うことで、SNSの通信量がカウントされなくなるオプションです。

対象サービスは、LINE、Twitter、Facebook、Messenger、Instagramです。ただしすべての機能がカウントフリーになるわけではなく、一部の機能、例えば外部リンクへの接続などは、カウントフリーになりません。

例えばLINEなら、メッセージの送受信、ファイルの送受信、無料通話、ビデオ通話、タイムラインの表示、スタンプや着せかえのダウンロードが、カウントフリーの対象となっています。

SNSフリーは、DMM mobileのプランが3GBプラン以上なら追加できます。ライトプラン、1GBプラン、2GBプランでは追加できません。

SNSフリーのサービス開始を記念した、先行利用キャンペーンも実施されています。SNSフリーの料金が、10月分から12月分まで、最大3カ月無料になるというものです。

いよいよDMM mobileもカウントフリーに対応することになりました。SNSのみを対象とした有料オプションとしてサービスが提供されるのは、格安SIMとしてはこれが初めてです。どれだけ支持を得られるでしょうか。