格安SIM比較ウェブ

やまとモバイル、容量繰り越しに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

ネクストパワーやまとは2017年8月3日、やまとモバイルを通信容量の繰り越しに対応させたと発表しました。8月1日から実施しています。

これまでやまとモバイルでは、当月分の通信容量が余った場合には月末をもって無効になり、翌月には繰り越せませんでした。しかし8月1日から開始された基本クーポン繰り越しサービスにより、それが可能となりました。

繰り越し分の通信容量は、その月末をもって無効になります。つまり翌々月以降への繰り越しはできないということです。

繰り越し分の通信容量は、他の通信容量よりも優先的に消費されます。その次に追加購入した通信容量が消費され、最後に毎月付与される通信容量が消費されるという順序です。

繰り越しができる通信容量の最大値は、各プランで毎月付与される通信容量と同じ分までです。1GBプランなら最大1GB、3GBプランなら最大3GB、5GBプランなら最大5GB、10GBプランなら最大10GBまで繰り越しができます。

基本クーポン繰り越しサービスは、申し込みをしなくても自動的に適用されます。もちろん費用は掛かりません。

お客さまページにログインすることで、当月分の通信容量の残量や、繰り越し分の通信容量の有無などを確認できます。

ちなみにやまとモバイルでは、500MBを540円(税込)で追加購入できますが、この追加購入した通信容量の繰り越しについては、利用規約などにも記述がないことから、できないものと思われます。