格安SIM比較ウェブ

日本通信、ソフトバンク回線で通話付きの格安SIMを開始

投稿 更新 著者 賀来泰史

日本通信は2017年8月1日、ソフトバンクのiPhone向けに、音声通話対応の格安SIMのサービスを開始すると発表しました。8月16日午前10時から受け付けを開始します。

この格安SIMについて現時点で明らかにされているのは、ソフトバンク回線が用いられていること、ソフトバンクのiPhoneで使えること、SIMロック解除が不要であること、音声通話に対応していることです。

サービス名、プラン、販売店などの詳細については明らかにされておらず、後日発表されることになっています。

日本通信のソフトバンク系格安SIMといえば、3月22日からサービスが開始されたb-mobile S 開幕SIMというものがすでにありますが、今回発表された格安SIMとの関連性は不明です。

b-mobile S 開幕SIMはソフトバンクのiPhoneとiPadで使える、データ通信専用の格安SIMです。ここに音声通話対応プランが追加されることになると考えるのが自然ではあります。

しかし日本通信の格安SIMが、b-mobileという大きな枠組みの中でいくつにも枝分かれしてきたことを鑑みると、今回もb-mobile S 開幕SIMとは別物として扱われる可能性は捨て切れません。

ともあれソフトバンクのiPhoneでも、音声通話対応の格安SIMが使えるようになるのは、喜ばしいことに違いありません。ドコモ系の格安SIM並みに基本料金が安ければ、それなりに人気を集めそうです。