格安SIM比較ウェブ

OCN モバイル ONE、手動回線切り替えに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

NTTコミュニケーションズは2017年7月11日、OCN モバイル ONEの音声対応SIMにMNP転入をする際に、開通手続きが完了するまでの時間を、即時化したと発表しました。7月10日から実施しています。

一般的には、格安SIMへのMNP転入の申し込みをしてから、回線切り替え手続きが完了するまで、数日ほど時間がかかります。

しかしOCN モバイル ONEでは、SIMカードが自宅に届いてから任意のタイミングで回線切り替え手続きができる、らくらくナンバーポータビリティというサービスが、かねて提供されてきました。

以前はらくらくナンバーポータビリティで開通手続きをしてから、それが完了するまでには、2時間ほど時間がかかっていました。今回はこの待ち時間が即時化され、ほぼ待ち時間なしで開通手続きが完了するようになっています。

ただしらくらくナンバーポータビリティの申し込みが立て込むなどして、混雑している場合には、多少時間がかかる可能性もあります。

いずれにせよ、回線切り替えの待ち時間がこれまで2時間ほどかかっていたのが、ほぼリアルタイムにまで短縮されたことは、評価に値します。

これならスマートフォンの不通期間を気にする必要もなくなり、安心して乗り換えられます。スマートフォンの不通期間がネックで、格安SIMへの乗り換えをためらっていた層にも、響くものがありそうです。

ゆくゆくはOCN モバイル ONEに限らずすべての格安SIMに、このような仕組みを取り入れていってほしいものです。