格安SIM比較ウェブ

支援SIM、アイストリームSIMサービスに刷新

投稿 更新 著者 賀来泰史

アイストリームは2017年7月中旬までに、支援SIMをアイストリームSIMサービスとして刷新するとともに、法人向け格安SIMやプリペイドSIMのサービスを開始しました。

支援SIMからアイストリームSIMサービスへの刷新について、現時点でアイストリームから詳しい説明はなく、いつの時点でサービスが刷新され、既存のサービスがどうなったのかといったことは分かっていません。

支援SIMからアイストリームSIMサービスに刷新されたことで、サービス名とサイトのURLが変更になっていますが、初期費用、基本料金、通信容量などの基本的な仕様はそのままです。

前身の支援SIMと、さらにその前身のファンダムSIMからの、唯一にして大きな変更点は、収益金の一部が社会貢献団体に寄付される、ファンダムビレッジという仕組みがなくなったことです。

ファンダムSIMや支援SIMのころには、格安SIMを使いながら社会貢献ができることが前面に押し出されていましたが、アイストリームSIMサービスのサイトからは、そのような内容がすっかり取り払われています。

実際にはまだファンダムビレッジが存続している可能性もないわけではありませんが、少なくともアイストリームSIMのサイトを見る限りでは、その事実は確認できませんでした。

恐らくは、個人を対象とした社会貢献という切り口では利用者が伸び悩んだことから、法人向け事業に舵を切ることになったのだろうと推察します。