格安SIM比較ウェブ

日経電子版+SIM、受け付け一時停止

投稿 更新 著者 賀来泰史

ケイ・オプティコムは2017年4月10日、日経電子版+SIMの受け付けを一時停止すると発表しました。受け付け停止期間は4月20日午後5時から6月2日午前10時までを予定しています。

日経電子版+SIMの公式サイトやシステムのリニューアルのため、受け付け一時停止という措置が取られることになりました。受け付け停止期間中も、すでに発行済みのSIMカードが使えなくなることはありません。

日経電子版+SIMは3月1日にサービスが開始されたばかりです。それから2カ月も経たずに、およそ1カ月半にも及ぶ長期間の受け付け停止期間に突入するという、前代未聞の事態になりました。

この一件には、実は予兆がありました。日経電子版+SIMのサービス開始を記念したキャンペーンが、当初は3月1日から4月27日までとされていたのが、キャンペーン開始当日になって突然4月20日までに短縮されたのです。

今にして思えば、4月20日から受け付けを一時停止することが、3月1日の時点ですでに決まっていたのかもしれません。そう考えれば、キャンペーンが短縮されたことにも説明が付きます。

いずれにせよ日経電子版+SIMに何かが起きているということは確かです。サービス開始早々にリニューアルをするなど、通常なら考えられません。

新たなサービスを追加するための準備なのか、それとも致命的な不具合を修正するためのメンテナンスなのか、いろいろと勘繰ってしまいます。