格安SIM比較ウェブ

スマモバ、ソフトバンクプランを追加

投稿 更新 著者 賀来泰史

スマートモバイルコミュニケーションズは2017年2月22日、他社に先駆けてスマモバにソフトバンク回線プランを追加すると発表しました。3月22日から受け付けを開始します。

スマモバには今のところドコモ回線プランしかなく、auやソフトバンクから乗り換えにくいという問題を抱えています。今回ソフトバンク回線プランが追加されることで、その問題がいくらか解消されます。

当面はこのソフトバンク回線プランはiPhone向けに提供されます。SIMカード種別はデータ通信専用、SIMカードサイズはnanoSIMです。SIMロックを解除できないiPhone 5やiPhone 5sでも使えます。

iPhone 4Sよりも前の機種にはnanaSIMは適合しないので、どうしてもスマモバのSIMカードを使いたければ、SIMカード変換アダプターにはめ込んで標準SIMかmicroSIMに見せ掛けるしかありません。

ちなみに他社に先駆けてということになっていますが、スマモバのソフトバンク回線プランは何も業界初というわけではありません。

あまり知られていませんが、HitスマホやJ-mobileなどの格安SIMにはすでにソフトバンク回線プランがあります。3月22日からは日本通信もソフトバンク系の格安SIMのサービスを開始する予定です。

このような状況で、他社に先駆けてという表現が果たしてふさわしいのか、いささか疑問ではあります。しかしいずれにせよソフトバンク系の格安SIMが少ないことだけは確かなので、それなりに需要はありそうです。