格安SIM比較ウェブ

NifMo、通話割引アプリと10分かけ放題に対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

ニフティは2017年2月14日、NifMoに10分まで何回でもかけ放題のオプションを追加するとともに、そのための専用アプリも提供すると発表しました。6月から受け付けを開始します。

現時点で判明しているのは、10分まで何回でもかけ放題になること、プレフィックス番号を発信先の電話番号に付与して電話をかけること、専用アプリが提供されること、専用アプリだけでも通話料金が半額になることです。

オプションやアプリの名称は何なのか、料金はいくらなのか、かけ放題の対象は国内通話だけなのか、かけ放題にせずに専用アプリで電話をかけたときの通話料金は課税されるのかといったことは、まだ分かっていません。

他の格安SIMの事例から推測するに、恐らくかけ放題の対象は国内通話のみでしょう。通話料金が課税されるのかどうかは、どちらの事例もあるので断言はできませんが、課税されることになりそうです。

NifMoのかけ放題オプションといえば、すでにNifMo でんわというものがあります。IP電話アプリを用いたサービスで、時間も回数も制限なくかけ放題というのが売りですが、料金の高さや通話品質の悪さなどに課題がありました。

他の格安SIMでは音声通話回線を使ったかけ放題オプションが主流になっており、ニフティとしてもNifMo でんわにこだわってばかりもいられないということで、他社に追随せざるを得なくなったのでしょう。