格安SIM比較ウェブ

BIGLOBE SIM、ウェブでの口座振替手続きに対応

投稿 更新 著者 賀来泰史

ビッグローブは2017年1月11日、BIGLOBE SIMの口座振替をインターネットでの手続きに対応させました。従来通り郵送での手続きもできます。

インターネットで口座振替の手続きをすると、手続き完了までにはほとんど日数がかからず、基本的には翌日に完了します。書類のやりとりがないので、捺印は不要です。登録できる口座名義は本人名義のみです。

郵送で口座振替の手続きをすると、手続き完了までに7~10日ほどの日数がかかります。書類に金融機関届け出印の捺印が必要です。登録できる口座名義は本人名義か、同姓の家族名義のどちらかです。

未成年者はインターネットでは口座振替の手続きができません。書類を取り寄せ、必要事項を記入して返送することになります。

インターネットで手続きをする際に、金融機関によっては口座残高を確認する必要があるので、あらかじめ通帳などを用意しておくようにしてください。

インターネットで手続きをしたときにも、郵送で手続きをしたときと同様に、1回の引き落としにつき216円(税込)の手数料が徴収されます。

楽天モバイルに続き、BIGLOBE SIMもインターネットで口座振替の手続きができるようになりました。口座振替でもすぐにSIMカードを手に入れられるようになり、利便性が増しました。

しかし依然として口座振替で支払いができるのはデータSIMだけで、その点では楽天モバイルに遅れを取っています。データSIMだけでなく音声通話SIMも口座振替で支払いができるようになるのを願うばかりです。