格安SIM比較ウェブ

イオンモバイル、未成年では契約不可能

投稿 更新 著者 賀来泰史

イオンモバイルは未成年では契約できないことが分かりました。プランを問わず、契約者の年齢が20歳以上でなければ申し込みは承諾されません。

イオンモバイル

イオンモバイル公式サイトのイオンデジタルワールドで公開されている契約約款によると、音声プランの申し込み者が未成年者であったときには、その申し込みを承諾しないことがあるとされています。

この文面から読み取れるのは、音声プランが未成年では契約できないということだけです。その他のプラン、つまりデータプランなら未成年でも契約できるかのような印象を受けます。

ところが同じイオンデジタルワールドで公開されている重要事項説明書には、20歳未満の未成年者は申し込みができないとしか記載されておらず、プランの種類については何も触れられていません。

契約約款と重要事項説明書を読み比べてみると、両者の内容には若干の食い違いがあるように思えます。音声プランはともかく、データプランが未成年でも契約できるのかどうかがはっきりしないのです。

この点について確認したところ、イオンモバイルはデータプランであろうと音声プランであろうと未成年では契約できないことが分かりました。つまり重要事項説明書が正しいということになります。

基本料金が安いことや全国各地のイオンで申し込みができることなどから人気を集めているイオンモバイルですが、未成年では契約するすべがないので、成人するまでは他の格安SIMで我慢するしかありません。

イオンモバイル